義胡府国風土記~旅と外出~

5年間放置していました

台風19号ボランティア活動とその後の長野

こんにちは。前回の続編、諏訪を後にして長野市に向かった話です。 ここ2年程で何回か長野には足を運んでいるのですが、きっかけとしては以前の投稿にもある倉敷と同様に台風被害の被災地でのボランティア活動がきっかけでした。 倉敷の様に毎月通うようなこ…

諏訪から長野へ 悶絶神社と絶景車窓

四つある諏訪大社の参拝を終えて長野に向かったんですが、道中の素敵な景色とか諏訪のおまけを紹介します。 ■■参拝すると息も絶え絶え、信州のドS神社。 諏訪大社の上社本宮を参拝した後に前宮に向かったんですが、途中にもう一箇所、神社に寄っていました…

久しぶりの輪行で諏訪湖、諏訪大社など

こんにちは。 この夏、自転車を新しくしたので久しぶりに輪行活動が活発になりつつあります。 かつては「遠くに行ってこそ」とばかりに、北海道や沖縄にも飛行機で輪行していましたが、回数を重ねるたびに自転車が痛み、航空業界の預け荷物取り扱いの闇が透…

アフターコロナには是非行きたい倉敷・吉備路と国宝級銭湯

こんにちは。 5年間放置して復活したブログも再び1年近く放置してしまうところでした。前回(西日本豪雨のボランティアの話)の続きとして途中まで書き溜めてはいたものの、仕事の繁忙期、それが終わってのコロナ禍襲来で何だか落ち着かず、やろうと思えば…

西日本豪雨災害ボランティアの経験譚

西日本豪雨で被災した倉敷市真備地区での災害ボランティア活動と、復興支援・被災地支援に多大な貢献をしたゲストハウスについて。

プロダンサーKITEさんの九州北部豪雨復興支援イベント~in福岡県朝倉市~

少し前に溯りますが2019年3月、大学の同級生達で開催した九州北部豪雨復興支援イベントに微力ながらも協賛させて頂く機会に恵まれ、久しぶりに第二の故郷、福岡まで行って参りました。 伺ったのは福岡県朝倉市杷木地区。平成29年の豪雨災害の痕跡が今なお散…

陸前高田の踏切跡で見た、かつての日常の痕跡等々・・・

5年ぶりの復活という事で古い話を掘り起こす事が多くなってしまいますが、昨年の7月に陸前高田に行って来た事を書き記しておきたいと思います。 2018年7月某日・・・ 陸前高田に向かうBRT 東日本大震災における津波で甚大な被害に見舞われた陸前高田。この街…

5年間放置していました。

5年日間もブログを放置していましたが2019年5月突然の復活です。

素敵なSHIMANAGASHI 波照間島2014

波照間島訪問記2014。今回も民宿たましろにお世話になりました。相変わらずの星空の美しさ。

3年ぶりの石巻での一日

4年ぶりに震災後の東北へ。宮城県石巻市の十八成浜で始めてのボランティア活動。

小牧、犬山周辺のB級世界遺産を巡る・・・

犬山、小牧地区のB級珍スポットを自転車で巡りました。田縣神社等のセクシャルスポットや桃太郎神社等。

「外国みたい」と外国人旅行者に言わしめた美瑛〜富良野自転車行脚“2013”

絶景の美瑛、富良野を愛車のBD-1で輪行旅。絶景の富良野路、旭川の素敵なゲストハウスの事など。

戸隠の参道を歩いて感じた古代日本の信仰とAKB

初めての戸隠で感じた古代日本のプロデュース力。現代日本のアイドル信仰と宗教の本質は同じ。

自転車で行く。奥三河&東濃地方のカオスでマイナーで絶景なスポット等々。

愛知岐阜の近場を自転車でうろうろ。豊田市山中の意外な絶景ツーリングコース等。

日本で唯一の生ハムをイタリアはパルマと同じ空気の中で頂いてきた。

美味すぎて言葉を失う生ハムのお話。岐阜県関市、日本で唯一のパルマハム職人多田さんの作る絶品パルマハム。お口で溶けます。

台風の影響で素晴らしいことになった波照間島滞在紀

波照間島旅行記2012。絶景の南の島、日本一美しい砂浜に、圧巻の星空。日本一汚い民宿で日本一素敵な時間を。

上富良野町の絶景地帯を自転車で走り回って来ました。

北海道上富良野町~美瑛町を自転車で巡って来ました。愛車BD-1での輪行旅、絶景過ぎておかしくなりそうでした。

絶景のツアーオブジャパン南信州ステージ

日本最大の自転車の国際レース、ツアーオブジャパン。長野県飯田市で開催された南信州ステージをゆるく解説!

空前のスカイツリーブームに乗っかってみた。

開業前のスカイツリーを様々な視点から。

ビートルズの効能。

愛知県で活動するアウトサイダービートルズさんのライブに行った話

宣伝の時間です。

桜木奈央子“かぼちゃの下で”レビュー。」

石垣島のお喋りソバ野郎 〜トニーそば〜

石垣島のトニーそば。最強に濃いキャラの店主が作るソバは以外に薄味だった!

目に見えないものを見る・・・久高島の魅力とは

神の島、沖縄県久高島。琉球の人々の原点が垣間見える何もないけど何かがある島。

斎場御嵩の何も無い事の素晴らしさ

沖縄で最も神聖な地、斎場御嶽。

那覇の路地裏をひたすら歩いた話

異国情緒漂う那覇の路地裏のディープっぷり。

富士山

夏の富士山の美しさについて

静岡新名所。

静岡にガンダム現る!東静岡駅のガンダムを見に行ってみた話。

各務原航空宇宙科学館に行った

ずれた着眼点で各務ヶ原航空宇宙博物館を徹底開設。

関東ややレアスポットを巡る旅

関東周辺の特に注目を浴びていないスポットを見て周って来ました。

日本は糸を作る事で発展した・・・事を知る旅(富岡製糸場)

感受性が乏しいかが分かる。富岡製糸工場のとんでもない歴史的価値!