義胡府国風土記~旅と外出~

5年間放置していました

静岡新名所。

最近話題の等身大ガンダムを仕事の寄り道がてら見学して来ました。静岡です。



JR東静岡駅前に仁王立ちの駅前ガンダム



何も下調べをせずに行ったんですが、静岡ホビーフェスタというイベントに合わせてガンダムは建立されたらしく周辺には色々とショップが出展していて賑やかな感じです。

一瞬、入場料取るのか!と思ったけど無料だったので一安心。

有料だったら撮影用の一脚をビームサーベル変わりに己が機動戦士となって暴れるところだった。

無料万歳。



しかも運がいいことにギコフが到着するやいなやガンダムがピカピカ光りだしたぞ!!


調度今日が公開初日だったのでガンダム様の開眼供養のよう。


胸からスチームが出たりとリアルなギミックが満載だけど、何だかガンダムが蒸気の力で駆動しているようでどこかローテクな感じがするというか思いがけず涼しげというか・・・





近づいて下から見上げる

自分の子供の頃のガンダム(プラモ)はもっとツルンとして単純だったけど
最近のガンダムはスタイリッシュでメカメカしていて男心をくすぐる作りだねー・・・すこし痩せた?



しかし賑わってるなーと思ったら、調度“ガンダムタッチ&ウォーク”というガンダム様の股下をくぐりがてら足に触れるという、ガンダム信者にとって大変有難いイベントが開催されていてガンダム様に救いを乞う罪深き人々が列を成す。




タッチ&ウォークに参加出来なかった者の中には神々しいガンダム様にひざまずき祈りをささげる者も。


恐るべしガンダム信仰・・・・(嘘)




一方で暗闇に潜みつつバズーガー砲でガンダムをロックオンする狙撃兵が多数!

危ない!ガンダム様!気をつけて!


そんな中、さっきまで神々しいガンダム様の姿に感極まっていたガンダム信者達が
売店に現れたセイラさんのコスプレしたお姉ちゃんにうつつを抜かしている


ガンダム様彼等に厳罰を!!


なんて事を言っているがギコフも冷やかしで写真を撮りつつお姉ちゃんをチラ見してしっかりチェック・・・・

「認めたくないものだな・・・若さゆえの過ちというものを」


とシャアの名言で言い訳したところで退散しました。


帰ってTV付けたら調度ガンダム様の事をやっていたけど、本日の人出は3万人で待ち時間もかなりのものだったらしい。この暑さの中で首しか動かないガンダムを間近で見る為に何時間も待つのは少々しんどいと思うので行くなら夕方がいいと思います。静岡県内外のグルメも大集合、飲食の出店も意外に充実してたのでそっちの方も楽しめます。

まぁでも来年の3月までやってるみたいなので急がなくてもいいけどねー