読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライブに行った話

悶々とした内容の日記が続きましたが日記も生活も通常モードに戻したいと思います。



以前仕事の関係で一度お会いさせて頂き、その縁でブログにリンクも貼らせて頂いているOutsiderさん率いるバンドOutsider Beatles Bandのライブに行って来ました。


http://www.cafenation.jp/
会場は愛知県刈谷市にあるという一階がカフェで二階にライブハウスを併設したCafe Nationというお洒落なカフェ。

音楽は好きですがライブってのに行った事が殆ど無いので、ライブハウスに行くと言う行動自体にまず緊張するギコフさん。


激しいタテノリで観客の上を人が転がっていたらどうしよう・・・とか

サイバーノリピーみたいなノリの人たちがいっぱいいたらどうしよう・・・とか

料金システムとかその他諸々良く分からない・・・・・・等と

あれこれ考えながら、初めてのおつかい並にどぎまぎしながらも何とかライブハウスに潜入するミッションは成功。皆さんテーブルでまったりと飲食しながら演奏を聴いていて、恐れていた荒々しい会場ではなかったので安心しました。


当日は5組のバンドが演奏されたみたいですがOutsider Beatles Bandさんは大トリで登場!

長いレンズ持ってなかったので雰囲気程度の写真しか撮れなかったんですが、カッコよかったです!

Outsiderさんはギコフより一回り年上なんですが、イイ意味での不良親父って感じがして他のメンバーの方々もですがキラキラしてました!人生を謳歌してるって感じ。

小学生の頃からBeatlesを聞いてるとMCで言ってましたが、善良な不良親父になるには少年時代のちょと背伸びした積み重ねが必要なんだなと思った。

それに比べ、バリバリの標準仕様の学ランで身を固め、校則尊守でヤンチャ願望の無い学生時代を送ったギコフのような小スケール人間には不良親父への道のりは果てしなく遠いものだと思われた・・・・

くたびれた中年にならないように頑張らないと。


ちょっと話がくだらない方向に反れてしまいましたが、今回足を運んだ理由の一つがライブの開催主旨が、今回の地震被災地へのチャリティーライブに変更して開催されたという事。ギコフも小額でしたが1枚寄付させて頂きました。

今、ラジオなんかでもこれでもかという程に前向きな曲ばかりかかってますね。確かに傷ついた心に音楽というのは必要不可欠であると思います。でもまだまだ被災者のもとには届かないのが実情です。

でも音楽をきっかけにして人が集まり、被災していない人々の心遣いが募金へと形を変える。

微力だけど被災してない人間に出来る最善のアクション・・・大切な事だと思う。

音楽は大きな歯車にはなれないかもしれないけど、小さな歯車になって大きな力になったらいいなと思った。

経済活動もして、音楽活動もして、支援活動もして・・・・貴重な時間を設けて頂いたOutsider Beatles Bandさんを始め他の出演バンドの皆さん&関係者の方々には感謝感謝です!


機会があればまた行きたいと思います。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


http://ameblo.jp/shinobu-miyara/
今回のライブには何年か前にDA PAMPを脱退したSHINOBUさんが参加されてました(今はソロで活動してるみたい)。

SHINOBUさんは八重山小浜島出身なので、八重山に行った際に「小浜島に行けば実家(?)の民宿にいる」って噂を良く聞いてたんですがまさか刈谷で会うとは思わなかった。

ライブが終わって少しお話したんですが感じのいい好青年でした(もちろんギコフが敬語)

ギコフが会話した初の芸能人の称号を得たSHINOBUさんですが(あつかましさMAX)

とにかく顔が小さかった!

野茂だったらフォークボールの握りで掴めそうなくらい小顔だった!

さすがギコフが会話した初の芸能人だけの事はある。

生まれ変わったら小顔で不良親父だな・・・・