義胡府国風土記~旅と外出~

5年間放置していました

プロダンサーKITEさんの九州北部豪雨復興支援イベント~in福岡県朝倉市~


 

少し前に溯りますが2019年3月、大学の同級生達で開催した九州北部豪雨復興支援イベントに微力ながらも協賛させて頂く機会に恵まれ、久しぶりに第二の故郷、福岡まで行って参りました。

 f:id:takagikofu:20190317131512j:plain

伺ったのは福岡県朝倉市杷木地区。平成29年の豪雨災害の痕跡が今なお散見されるこの街は、九州最大の河川、筑後川が流れる美しい街。原鶴温泉や鵜飼、果物の産地として有名な長閑な街ではありますが、豪雨の被害は甚大で30人近くの方が犠牲となり、今なお数名の方が行方不明となっています。

f:id:takagikofu:20190317131541j:plain

災害当日の積乱雲を捉えた写真。まるで原子爆弾のきのこ雲のようで言葉を失いました。撮影されたのは福岡市、同じ県内でもいかに局地的な豪雨災害であったかが伺えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、今回のイベントは「朝倉・東峰から世界を目指す子供たちへ」と銘打ち、世界のダンスシーンで活躍するトップダンサー、KITEさんを招いて講演と体験型のワークショップを開催するという試みです。 

※一般の募集などはしていませんでしたので「行きたかった!」というダンスファンの方はごめんなさい。


f:id:takagikofu:20190317135434j:plain

こちらがKITEさんいつもやわらかい笑顔の素敵な方です。

 

KITEさんの経歴を簡単に説明すると

 

POPというジャンルのダンスで12年連続世界一に輝くかたわら、三浦大知さんなどのサポートダンサーや企業での講演活動。ノーベル平和賞にもノミネートされているNPO法人・子供地球基金の顧問を務めるなど、ダンスを通じての慈善活動なども行う気鋭のダンスパフォーマーめちゃイケナイナイ岡村と共演された事からご存じな方も多いようです。

大学時代の同級生がKITEさんの講演活動などをマネージメントしている縁で我々の仲間内ではかねてよりKITEさんと交流があり、その人柄に惚れ込んだ杷木地区在住の友人が発起人となり今回のイベントは実現しました。


世界的に活躍する一流アーティストを「友達の友達呼んでくるわ」みたいなノリで招いてしまって大変恐縮に思いましたがKITEさんは「被災地の子供たちの為なら」と半ば手弁当で杷木まで来て頂き、協賛者の末席に座らさせて頂いている身としまして大変光栄に思った次第です・・・汗

 

f:id:takagikofu:20190317154820j:plain

イベントは先ずKITEさんの講演から。

普段は世界のダンスシーンで華々しいスポットライトを浴びているKITEさんですが、今回の舞台はどこにでもあるような公共施設のステージ。世界チャンピオンが会場を選り好みしない敷居の低さもKITEさんの魅力です。

 

f:id:takagikofu:20190317145733j:plain

自身の経験などを語るKITEさんは実にお喋りが達者。自身の様々な経験を面白おかしく話してくれるので会場も多いに和みます。

 

内容もダンスに関する事ばかりでなく、学生時代に野球少年だった話や家族の話等々・・・

 

一見他愛もないような話。でも、どこを切り取っても深い分析に基づきダンスに結びついている。その逆も然り、ダンスで培った豊富な経験や判断力が日常にフィードバックされている印象。

 

 大変失礼な言い方かもしれないけど決して「ダンス馬鹿」ではない。

 

 もちろんストイックにダンスで成功する事を見据えてこれまで取り組んできただろうし、12年連続世界チャンピオンなのだからダンスに関しては一家言持たれているのは当然の事。でもダンサーKITEの魅力はそのバックグラウンドにある豊富なリベラルアーツ的な部分。何気ない普段の行動が、意図せず心理学や脳科学に基づいているようで、すべての行動と結果が必然の元にダンスでの成功につながっているのだと感じました。

 

今までの自身の経験を語っているだけなのに、その内容は子供から大人まで、勉強やスポーツ、育児や仕事などあらゆる分野で役に立つ。教育論のようでもあり経営論でもあり成功論でもある。そんな感じ。恐らく安いビジネス書や自己啓発本を読むくらいな間違いなくKITEさんの楽しい話を小一時間聞く方が身となり骨となる。

 

更に話を進める中で特に印象に残っているのは、世界を舞台に活躍する上で「笑顔」はとても重要という事をおっしゃっていた事。ダンスバトルのような競技性の高いPOPというジャンルでの活躍は蹴落とすライバルがいての事だし、ましてや12年連続世界一になるという事はダンスの出来栄えよりも先ず「相手に負けない」が大前提の厳しい世界。正直笑っているだけではどうにもならないように思えますが、笑う事で打開できる局面、笑う事で有利になる局面がある・・という事を実際のエピソードを交え語って頂いた。

 

f:id:takagikofu:20190317153644j:plain


笑顔には相手を敬う効果もあれば、周囲を味方につける効果もある。そうする事で様々な要素が自分自身に有利に働き、不可能だと思った事が可能になったり、創造力が沸いてきたりする。その結果の積み重ねが12年連続世界一なんだと思います。

 

 

f:id:takagikofu:20190317144001j:plain

KITEさんは自分自身の内面に向けられた視点と、他者からどう見られているかという視点が的確で視野が広い。笑顔が大事だという事も、自身のフィジカルやメンタルに笑顔が与える影響を考えた内面的な視点、周囲からどう見られているかという外面的な視点で自分自身を多角的に見つめ分析されている。それが打算的でなく自然だから品格もある。

 

「観客の目の位置に心の目を置く事で自分自身を客観的に見つめる」

 

これは最近たまたま読んだ本に書いてあった、能の開祖“世阿弥”の理論。

伺った話を踏まえると、KITEさんもきっと似たような考えでダンスに向き合っているのではないかと思う(違ったらすいません)。言葉にすると簡単に聞こえなくもないけど、その道を究めた人にしかたどりつけない世界だと思う。

 

講演がひと段落、ダンスを披露するKITEさん

f:id:takagikofu:20190317150839j:plain

世界が認めたエンターテイナー、12年連続世界一のダンスが目の前で!しかも無料!

ここは華やかなダンスフェスティバル会場でもない、杷木地域生涯学習センターですよ!

 

ダンスパフォーマンスは踊ったその瞬間に消え続ける芸術作品のようなもの。同じ時間に同じ空間を共有していた人にしか体験できない最高に贅沢なひと時。

 

しかしキレキレのダンスが写真で全く伝わらない・・・涙。

 動画も見事なまでに取り損ねたのでYouTubeの動画を貼っときますね。

 

これも海外の大会でチャンピオンになった時のだと思います。多分


MonstaPop vs Kite FINAL Popping Forever - Summer Dance Forever 2018

指の先まで自由自在に操るような世界レベルのダンスは瞬発力とか筋力とかフィジカル的な要素が何よりも重要だと思っていたけど、KITEさんの話を伺ってからだと脳の仕組みでこのダンスは成立しているのだと思えてきます。

 

どこをどう鍛えたらあんな動きが出来るのか・・・脳みそカスタマイズしないと無理。

 

そしてこの映像をみてもKITEさんは相手のダンサーよりも表情が豊か。得点によって勝負が決まる訳ではないジャンルなので、こうやって自分自身に有利な状況を着々と作っているところは、したたかだな・・・って思う。さっき打算的でないと言ってしまいましたが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

イベントの後半はダンスのワークショップを開催しましたが、とにかく終始笑顔が絶えない。

f:id:takagikofu:20190317154555j:plain

f:id:takagikofu:20190317155945j:plain

f:id:takagikofu:20190317155603j:plain

f:id:takagikofu:20190317155844j:plain

日常の何気ない仕草や遊びをダンスのリズムで・・・ダンスの経験がなくても小さい子供でも楽しめる内容。聞いてるだけでも楽しいKITEさんのワークショップ。

 

上手い下手を分け隔てる事無くすべてを包括して子供たちにダンスのリズムを教えるKITEさんの指導法は「短所に寛容で長所を褒めるスタイル」で子育てとか教育、様々な指導法に応用できるのではなかと思います。


 きっと子供向けでなくとも、成人向け、高齢者向けの内容でも開催出来るというか、KITEさんにはそれだけの引き出しがあるんじゃないかと思うので、これからの幅広い活躍に益々期待です。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

イベントも無事に終了。

f:id:takagikofu:20190317162737j:plain

しかし12年連続の世界チャンピオンのKITEさんのダンスイズムをこんなにお気軽に経験できるなんて、理解していないちびっ子は何年後かに「あの時、こんな凄い人に教えてもらったんだ!しかも無料で」と思ってくれればうれしいです。サイン貰っている地元のダンス少年も遠慮なく自慢してください!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回は復興支援のイベントという事でしたが、そういう類いの話は特にありませんでした。でも「被災地で何か出来る事を」「自分に出来る事は何か」という様々な人の思いが募り、それが行動に繋がりこのようなイベントを開催する事が出来た事はとても嬉しく思いました。それは、災害の多いこの国では「自分に何が出来るか」という考えや「行動を起こす事」がとても重要だと思うからです。

 

自分自身、東日本大震災西日本豪雨の被災地にボランティアで伺った際に、特に何か知恵もある訳でなく(もちろん金も無い)、瓦礫を片付けるくらいしか役に立てそうにないのに、現地の方に「来てくれただけで嬉しい」と言われて自分自身の行動に自信を持てたことがあります。今でも西日本豪雨の被災地である倉敷市真備地区には定期的に訪れていますが、それも「自分に何が出来るか」という悶々とした思いからくる小さな一歩から始まり今に至っています。

 

今回のイベントも発起人の「自分に何が出来るか?」という小さな思いから始まり、様々な人の「自分には何が出来る?」が積み重なり、12年連続世界チャンピオンの素晴らしい方がやって来て、「自分に出来る事を・・・」とKITEさんは世界レベルのダンスを惜しみなく披露し笑顔の大切さ等を教えてくれた訳です。

 

「自分に何が出来るか」という利他的な考えと笑顔がもたらす幸福なの連鎖で今回のイベントは大成功に終わったと思います。手作り感満載ではありましたが、全てを成功へと導いてくれたKITEさんには本当に感謝です。いつか2回目を開催出来る事と、朝倉の街が復興する事を期待しています。

 

色々とありがとうございました。

 

※KITEさんはその後も大活躍でRed Bull Dance Your Style“のジャパンファイナルで優勝し世界へ挑みます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190602-00010000-fineplayv-life&fbclid=IwAR2Vi4raQVFgindpFDXjl-IXpUAAaB_VztTo9H40mme-tUtdOODxef9_A9w